新年度に向けて筋トレを頑張る

筋トレに関する本を通勤中に読んでいる。

30代に入って1年経ち、頭の中は何も変わってないのに体はかなりガタがきていると感じている。

筋膜リリースやらアベコベ体操やらを試しているが、根本はやはり自分を支える筋力が衰えているのがいけないのだろう。

新年度に合わせて体を鍛えていきたいなと思う。

あといい加減ガリガリな体のままではカッコがつかないなとも思っているので、やるならやはり筋肥大をしっかりさせたい

肥大しやすい速筋を鍛えるためには

冒頭で紹介した本では、速筋を鍛えるには高重量を8回前後やるべきと主張されている。

3回以下や11回以上はNGなのだ。

回数こなしてやった気にならないよう気をつけねば…

当面のメニュー

朝に行う。

月曜と金曜の週二回

  1. ストレッチ全身10分
  2. クランチ(32回)、ツイストクランチ(左右合わせて32回)、レッグレイズ(16回)
  3. ダンベルプレス(ウォームアップ10回1セット、メイン6~8回3セット)
  4. ダンベルロウ(ウォームアップ10回1セット、メイン6~8回3セット)
  5. クールダウン(出社)

水曜の週一回

  1. ストレッチ全身10分
  2. ダンベルハングプル(ウォームアップ10回1セット、メイン8~10回2セット)
  3. デッドリフト(6~8回2セット)
  4. スクワット(ウォームアップ10回1セット、メイン6~8回三セット)
  5. クールダウン(出社)

投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください