ツムツム初心者が2週間で100万点超えるためにやること

スポンサーリンク

ツムツムが許されるのは小学生までだよねー

と思っていた時期が俺にもありました。

ちょうど2週間前なんとなしにツムツムを始めて、
熱しやすく冷めやすい性格がたたって一瞬でハマりました。

最初とりあえずミッキーだけでやって最大40万まで取って「やったー」と大喜びしていましたが、

2週間たった今は100万点前後をウロウロしています。

IMG_2033

パズルゲームはセオリーがある

だいたいこういうゲームって「こうすりゃ点が取りやすい」みたいなセオリーがあって、
その通りにやっていくとある程度はうまくなります。

自分の友だちには600万近い点数を出すヤツとかもいますが、
そういうのは置いといて、初心者の自分がやったことをまとめてみます。

まずは金を出すか時間をかけるかを決める

ソシャゲにはありがちですが、ツムツムも御多分に漏れず時間をカネで買わせることで収益を得るシステムになっています。
高得点を出すにはマイツムが強力でなければなりませんが、強力なツムは1回30000コインのプレミアムBOXでしか出てきてくれません。

1回のプレイで500コイン取れるとして30000コイン貯めるには60回プレイしなければなりません。
実に15時間、ハートを満タンにすることなくプレイすることでやっと1回引けます。
それで目的のツムが出るわけではないのですからやってられませんね。

短期間で強くなりたい場合はサクッと3000円くらい課金しちゃいましょう。
これでプレミアムBOXが7回くらい引けるので、何かしら当たるはずです。

巷にはうん万円分のルビーがもらえる!とか煽ってアプリをダウンロードさせるサイトがありますが、

時間の無駄なのでその分働いて金出した方がマシです。

相当量の個人情報を提供し有料サイト登録をすればもらえるかもしれませんが、
それに見合うリターンは無いと言ってもいいでしょう。

マレフィセントとかベイマックスとかエルサが手に入ったらマイツムにセットしてプレイしましょう。

2/16〜2/19は上記ツムの入手確率上がるそうですよ(小声)

以下プレイ次のコツ。

序盤はチェーン数重視、後半はコンボ数重視

ツムツムは1プレイ60秒を基礎として、ボムやフィーバーの効果で少し延長しつつ進めていきます。

テンポよくツムを消していくとコンボが溜まっていきますが、1コンボにつき1%のスコアがプラスされます。
100コンボすれば2倍になるので、コンボをつなげることがスコアアップにつながります。

しかし、コンボはツムを消す間隔が開くと切れてしまいます。
しかもその間隔はコンボ数が多くなればなるほど短くなるので、
高いスコアプラス率を維持するのはなかなか難しいです。

ツムは最低3つ繋げれば消えるので3つ繋げることだけを意識すればコンボは維持しやすいのですが、
スコアをアップさせる要素にはチェーン数も存在します。

1度に消すツムが多ければ多いほどスコアが多くなります。

個数 スコア
3 300
4 700
5 1300
6 2100
7 3100
8 4600
9 6100
10 7600

ただ、チェーン数に関しては落ちてくるツムにだいぶ左右されてしまうので、
狙おうとして常に高チェーン数を狙えるものではありません。

逆に、高チェーン数を狙おうとしすぎて考えているうちにコンボが途切れてしまうこともあります。

チェーン数稼ぎはコンボ受付時間に余裕がある序盤に集中して行い、後半はコンボを繋げることに集中しましょう。

7チェーン以上を狙う

ツムを消す際に7チェーン以上で消すとボムが出現します。

これを使えばフィーバーに入るまでの時間を短縮できますし、
フィーバー中に使えばかなり得点になります。

また、ボムがあるときに他に長いチェーンを繋げられる場合は
チェーンを消してからボムを消しましょう。

長いチェーンを消すとツム全てが消え終えるまで上のツムが落ちてきません。
しかし、ボムを使うとツムが消える際のアニメーションをキャンセルすることができ、時間を短縮することができます。

ボムやスキルはできるだけフィーバー中に使う

フィーバー中に獲得したスコアは通常の3倍。

シャアです。シャア。

確かに上に書いたとおり通常時にボムやスキルを使えばフィーバーに入るまでの時間を短縮できるのですが、
フィーバー中に使ったほうが最終スコアは高くなる傾向にあります。

ただし、通常時でも繋げられるツムが見当たらずコンボが途切れそうになった時は、途切れる前に迷わず使いましょう。

周辺視野を活用する

これはツムツムに限ったスキルではないのですが、
このようなゲームでは一点を凝視するのではなく画面全体を眺めるように見るのが効果的です。

常に他に消せるツムがないか確認しながらツムを消すのです。

自分は速読訓練で周辺視野を鍛えているので割と周りが見えるのですが、
普段そういうのを意識していない人は速読訓練サイトなどで訓練してみましょう。

(こういうアプリHTML5で作ったら面白そうだな…)

こんなところですかね。

とりあえず絶えず手を動かしてすきあらば長く繋ぐようにすれば何とかなります。

ツムのスコアレベルもスコアに関連してきますので、あとはプレイしまくってレベル上げていきましょー。

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク