福臨門 丸ビル店フルコース!

スポンサーリンク

全社で飲み会行ってきました!

IMGP2931

福臨門です。

お高そう(^_^;)

今回はフルコースで、例によって写真撮ってきました。

ただ、ここは大皿で来てテーブルをくるくる回して取り分けるのではなく、
店員さんが取り分けて小分けで出してくれるスタイルなので、
ちょっと写真映えしません…

が、なんとか頑張ったので以下載せます。

最初のオードブルは抜かして2品目から。

カニとフカヒレのスープ

IMGP2906

やはり高級中華といえばフカヒレ!

しかもこちらはカニ入りで、なんとなく物足りなくなりがちなフカヒレスープを量味ともに補強してくれます。

北京ダック

IMGP2908

でん!

文句なしにでかい。

店員「北京ダックは表面だけ調度良くなるように火を通しております。
そのため、内側のお肉は食べることができません。
お腹を壊します。

その説明しないと食べようとする人がいるんですかね…

IMGP2913

でもこうやって取り分けて出してくれちゃうんですけどね。
味は、分からんです。
見た目を楽しむ料理だと思います。

小籠包とエビのパイ

IMGP2914

エビのパイとは中華っぽくないと思うのは自分の偏見でしょうか。
でもサクサクのパイとプリプリのエビのハーモニーは絶妙です。

小籠包は自分が嫌いなパクチーが入っててその味しか記憶にありません(T_T)

エビのガーリック蒸し

IMGP2918

エビをフライドガーリックと一緒に蒸し上げるという、
これまた初めて食べる料理。

ガーリックの旨味、やっぱずるいですねー。

二郎脳かな?

紹興酒

IMGP2920

「中国料理ならこれ飲んどかないといかんでしょ!」
ということで頼みました、紹興酒。

しかし、こういう酒はブランデーとかウィスキーのような「癖のある酒」の仲間のようで、
日本酒や焼酎に比べて敷居が高いですね。

これも中華の雰囲気を味わうためということで。

青椒肉絲

IMGP2921

これ、小分けにされて見た目はそうでもなさそうですが、
やはりいいお肉を使っているようでめちゃめちゃうまかったです。

金華ハムのチャーハン

IMGP2924

ここらで〆のご飯。
世界三大ハムの一つに数えられる金華ハムを使ったチャーハン。
その旨味もさることながら、ご飯のパラパラ感が素晴らしい。

こういうところに料理人の腕が出るんですね。

マンゴープリン

IMGP2927

デザートはマンゴープリン。
外側の甘いプリン部分と、真ん中の少し酸味の強い部分に分かれていて、
これをお好みの配分で一緒に食べます。

ここまでで散々飲んで食べた胃に優しい味です。

桃まんじゅう

IMGP2930

最後に店員さんから、
「今日は(会社の)お祝いということで、ももまんじゅうをお持ちしました」
と、にくい演出。

可愛らしいまんじゅうを食べて、ホクホクで2件目へと向かうのでした。

総評

サービスは素晴らしく、料理の質も素晴らしいものでした。
自分でお金出してないのでそれが値段相応かってのは分かりませんが…

惜しむらくはやはり写真撮りとしては大皿で迫力ある盛り付けを楽しみたかったところですが、
そこは食べやすさとのトレードオフ(北京ダックは安全性も)なので仕方ないでしょう。

というわけで、貴重な中国料理フルコース、いただきました。

スポンサーリンク