割りと散々な29歳の幕開け

スポンサーリンク

今年も残すところあと1ヶ月ちょいとなりましたが皆さんいかがお過ごしでしょうか。

俺はインフルエンザにかかって寝込んでます。

11月に入って29歳になったんですけどね、その矢先にこれです。

普段めったにかからないだけに

インフルエンザにかかったのなんて実に15年ぶりくらいでしょうか。
正直前にかかったのがいつだったか思い出せないくらいなのです。

しかしインフルエンザってこんなに辛い症状なんでしたね。
一昨日なんか39度近い熱を出してしまい、関節は痛いわ脱水症状起こすわ鼻水止まらないわで散々でした。

病院行こうとしたら54年ぶりの11月初雪に遭遇するし、
雪の中病院ついて検査受けたらインフルエンザの結果が出た途端隔離されるし(病院側からすれば当然なんだけど)

インフルエンザの治療薬は発症後48時間以内に飲まないと意味がない

運が悪かったのがインフルエンザの発症翌日が勤労感謝の日で祝日だったこと。

会社が休みなのは良かったのですが病院までおやすみだったため、診てもらうことができませんでした。

タミフル、リレンザ、イナビルなどのインフルエンザの治療薬は、基本的に「インフルエンザウィルスの増殖を抑える」薬です。
インフルエンザウィルスは発症から2~3日で増殖のピークを迎えるため、それ以降に薬を摂取しても遅いのです。

結局発症2日後に病院に行って薬をもらいましたが、その際にもお医者さんから
「まぁ安静にしていれば治るので本当は薬もいらないんですけど出しておきますね」
と言われる始末。

そんなことなら発症当日に夜間診療でも受けておけばよかった…

予防接種は早めに受けておこう

思い返せばここ数年インフルエンザの予防接種は受けていませんでした。

「最近全然かからないし平気だろう」って考えがあったのは正直否めません。

今年はもうかかってしまったので抗体はできてしまっていると思いますが、
来年以降は11月はじめには予防接種を受けるようにします…

こんなんで有給2日も消費するなんてもう懲り懲りですし(これでも祝日と土日の3日が被ってまだ少ない方)

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク