2018年の目標設定

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

すごい親戚に会って触発される

私事ですが、昨年結婚いたしました。

それで本日嫁の姉夫婦に招待されてバルバッコア青山お肉をたらふくごちそうになってきました。

ブラジル料理のお店…というかお肉のお店で、とにかく赤身肉(特にランプ)の美味しさたるや…

そんな話は置いといて、 (親分、お姉さんごちそうさまでした)

親分のストイックさを学ぶ

義姉夫婦の旦那さんは嫁から「親分」と呼ばれているのですが、
その親分がすごい人なのでした。

お医者さんなのですが、土日も公演に飛び回るくらいの有名な方なのです。
それでいて身なりは素朴で「偉い感」を出しておらず、接しやすい…

そんな親分から色々話を伺ったのですが、
一番感心したのが ストイックさ

「講演で話す内容などを走り書きしている」と見せてもらったノートには 箇条書きやマインドマップがズラリ。
最近パソコンとスマホばかりで手書きを活用していない私にとってはものすごい新鮮にみえました。

…いや、一時期FILOFAXの手帳とか買って色々書きとめておこうとしていたのですが、どうにもやる気が続かず数週間でやめてしまってました。

親分は「好きだから続けられている」と言っていましたが、

いいものはとりあえず真似しておこう!

の精神で私も実践してみようと思います。

せっかく手帳を持っているのでそこに書き出してみましょう。

リフィルは図を書きやすい方眼を使用しています。

とりあえず今年の目標

そんなわけで今年の目標をマインドマップで書いてみました。
ここでは箇条書きに変更してブログに残しておこうと思います。

  • 投資
      • 長期
        • 徒然
          • 読書感想をブログに書く
        • NISA継続
      • 短期
        • 機械学習
          • アルゴリズムの試行錯誤をブログに書く
          • L1正則化(LASSO)を使用したパラメータ選択の研究
    • FX
      • おやすみ
    • 仮想通貨
      • アービトラージ(旨味なし?)
  • プログラミング
    • ディープラーニング
      • 数学基礎
      • 論文を読む
      • Pythonを使いこなせるように
    • AWS
      • Lambda
  • 自己啓発
    • Febe
    • Prime Reading
  • 音楽
    • チューバ
    • ベース
    • ギター
    • コントラバス
  • 健康
    • 筋トレ
    • 筋膜リリース
    • 骨ストレッチ

いつものことながらやりたいことがたくさんありすぎる…
色々書き留めるのにブログが役立つので、なるべく書き留めていきたいですねー。

コメント

タイトルとURLをコピーしました