Windows(IIS) + PHP 5.6.2 + MySQLで「The mysql driver is not currently installed」が出る

久々の更新はPHPで詰まってイライラしたところ。

最近MQL4で足のデータ拾ってMySQLに突っ込んで、PHPで拾ってWebで表示できないかというのを試しています。
DTO付きのチャートをiPhoneでパッと見たいというのが理由です。

多分進化させればブラウザ経由で売買を行うこともできるでしょう。

MQL4からMySQLへの接続と足の情報は保存できたので、
それをPHPで拾おうとして詰まりました。

The mysql driver is not currently installed

というエラーで動かない。

extension=php_mbstring.dll
extension=php_mysql.dll
extension=php_mysqli.dll
extension=php_pdo_mysql.dll

ココらへんは開放しているのにphpinfo()で出てこない。

このページ
「php_pdo.dll自体は5.3から要らなくなったんだなー」とか思いながら読んでるとこんな記述が。

これらの DLL は、システムの extension_dir になければなりません。

んなもん当然じゃないかと思ったのですがわざわざ書いてあったのでphpinfo()でextension_dirを確認してみると、

C:\php

なんでやねん!

改めてphp.iniを確認すると、

; extension_dir = “ext”

とコメントアウトがされており、もともとdllが入っているextフォルダを読んでくれていませんでしたとさ。

ここらへん標準でext読んでくれるように構成してくれないかなあ。

今更ながらJavaで書いたほうが良かったのではないかと感じる今日このごろでした。

まぁとりあえずつながったんで作業しよ。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください