SwiftでiOS開発始めるためにDeveloper Programに登録してXcode6をダウンロードする

ども、とのです。

最近仕事でAndroidやiOSの開発を委託する立場になり、
指示出しや納品物の確認のためにそこら辺の知識が必要になってきました。

Androidは前々から使っていたJavaで書くんで取っ付きやすいのですが、
iOSはObjective-Cとかいう馴染みのない言語で書かなければなりません。

ちょっと敷居が高いなぁと思っていた矢先、AppleからSwiftという言語が発表されました。

これは取っ掛かりにはいいかな思ってSwiftで開発してみようと思ったのですが、
Swiftに対応しているXcode6はまだベータ版のため、
iOSのDeveloper Program(有料)に登録しなければダウンロードできません。

プログラム書くのに金取られるのは癪ですが、
天下のApple様には逆らえないのでそろそろ始めてみましょうということで、
Developer Programに登録してみました。

Developer Program登録って最近は簡単になったけど複雑と聞いてスクリーンショット撮りながらやってたのですが、戸惑うところも何もなく完了してしまいました。

ただせっかくなのでまとめてみます。

まずは登録

こちらにアクセスし、「今すぐ登録」をクリックします。

dev1
 
 
「続ける」をクリックします。

dev2
 
 
Apple IDを持って入ればサインイン、無ければ作成します。
俺はApple IDを持っているので「Sign in」を押します。

dev3
 
 
サインイン画面が出るので自分のApple IDを入れてサインインします。

dev5
 
 
個人か組織かを聞かれます。
個人なので「Individual」をクリックします。

dev4
 
 
同意書が表示されるので読み流してチェック入れて「Agree」を押します。

dev6
 
 
開発の目的やらを聞かれるので適当に入力します。

dev7
 
 
氏名、住所を入力します。
住所はクレジットカード会社へ送る日本語の住所と、
Appleと連絡を取る用の英語の住所を入力します。
英語住所はこちらで変換しました。
電話番号の日本の国番号は81です。

dev8
 
 
どのプログラムに参加するのか聞かれるので、iOSを選択します。
7800円です。

dev9
 
 
入力内容の確認画面が出ますので「Continue」を押します。

dev10
 
 
またしても同意書。
読み流して「I Agree」を押します。

dev11
 
 
決済画面へ飛ぶ前の確認画面です。「Buy Now」を押します。

dev12
 
 
またアカウントの入力画面。入力しましょう。

dev14
 
 
決済情報を入力します。
なんか買ったことのある人は大体情報が入っています。

dev15
 
 
決済の確認画面が出ます。
ご注文合計に消費税がしっかり入ってやがる。
ともあれ、「ご注文の確定」を押します。

dev16
 
 
これで注文が終わりました。

dev17
 
 

Xcodeをダウンロードする

Apple IDのメールアドレスにメールが届きますので、「Member Center」のリンクをクリックします。

dev18
 
 
メンバーセンターの画面に飛びました。
Dev Centersの「iOS」をクリックします。

dev19
 
 
Dev Centerの画面に到着。
ここからXcode6をダウンロードするのですが、
Xcode6はiOS8 Betaのカテゴリにあるため、赤く囲った部分をクリックします。

dev20
 
 
こんな画面になります。

dev21
 
 
下の方へスクロールすると…

dev22
 
 
あった!Xcode 6 beta!
「Download Xcode」を押してダウンロードします。

2GBくらいあるので、気長に待ちましょう。
このブログ記事書ける程度には待ちます(この時点でまだ開けてない)
Swiftで書かれたゲームのサンプルでもダウンロードして読んどきましょう。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください